自分ではわからない口臭の原因

口臭とは、口から吐く息のにおいが相手に対し不快感を与える臭いの事です。
口臭はない方が良いのですが、誰にでも多少の口臭はあります。
口臭の原因の90%以上が口の中で発生するガス原因です。
このガスは、揮発性窒素化合物、揮発性硫黄化合物、、低級脂肪酸などがありその中でも揮発性硫黄化合物が口臭の主な原因です。
この揮発性硫黄化合物(VSC)は不衛生な場所に発生することが多く、特に歯周病の原因となる細菌がVSCの発生を促進します。
高齢になるほど口臭のある方が多いのは、加齢とともに歯周病になりやすい原因の一つです。
高齢者の場合、入れ歯手入れを怠ることによる不衛生が原因になることもあります。
また、ひどい虫歯の人や舌の表面に細菌のかたまり(舌の表面が白い状態)の人も口臭の原因となります。
他にも、喫煙者の場合はタバコのヤニ・ニコチンによる不衛生も考えられます。

一時しのぎではなく、口臭は治すべき!

よく営業をされている方や接客のお仕事の方で目にするのが、マウスウォッシュやガムなどの口臭対策。
この方法はあくまでもその場しのぎに過ぎません。
口臭の原因である根本的な部分を解決することにより、自信を持って相手と話すことができると思います。
口臭は相手とのエチケットです。
口臭を治療することは自分だけのためではなく、相手への思いやりとも言えます。

自分でチェック!「口臭」

普段自分ではわかりにくい自分の口臭が確認できます。
※お近くの歯医者で検診をお勧めいたします。

コップを使った自分の口臭チェック!
朝、起床した際にコップの中に自分の息を吐いてください。
コップの中の臭いを嗅いでいただいた際の臭いがあなたの口臭です。
この方法を使うと、両手に息を吐く方法よりも自分の口臭が良くわかりますよ!

自分で改善・予防「口臭」

自分で口臭改善・予防ができます。

□ 不摂生な生活を改善しましょう。
□ 必ず食後に歯磨きをしましょう。
□ 歯間ブラシなどを使用し、歯と歯の間の汚れも落としましょう。
□ 歯だけではなく舌の洗浄もしましょう。
□ 歯の病気「歯槽膿漏・歯周病・歯石・虫歯」などは治療しましょう。
□ 喫煙者の方は、ヤニの洗浄をしましょう。