企業・法人向け歯科検診

歯科検診していますか?

あなたの会社は歯科・眼科検診を行っていますか?

基礎的な健康診断で視力検査をされると思いますが、あくまでも視力の検査のみで眼病(白内障・緑内障・加齢黄斑変性など)に対しての検診ではありません。
歯の場合には、検診にすら入っていません。
しかし、歯は健康と大きな関係があります。

先進国では当たり前におこなわれている歯科検診や眼科検診。
日本ではなぜ取り入れられないのでしょうか?

歯や眼は、健康な体を保つための重要な場所です。
歯の健康診断により、「メタボリックシンドローム」とも大きな関係を持つ「歯周病」などの早期発見にもつながります。

危険なメタボリックシンドローム対策に!

歯は、メタボリックシンドロームと大きな関係がある事をご存知でしょうか?

それは、歯周病!

メタボリックシンドロームとは肥満、高血糖、高血圧などの危険因子が重なった状態のことをいいます。
これらの危険因子が重なることにより、「脳卒中」「心筋梗塞」「糖尿病」などの生命にかかわる病気の発症する確立が、格段に高くなります。
国内外の疫学調査から、糖尿病(高血糖)や肥満のある人には歯周病が多く、しかも重症になりやすいことがわかっています。
その一方で、様々な研究から、自分の歯でしっかり噛んでゆっくり食事をすることが肥満の予防につながることが明らかになっています。
また、近年、糖尿病患者に対し歯周病の治療・管理を行なうことにより、血糖コントロールが改善したとの報告がなされており、糖尿病(高血糖)と歯周病の間には双方向の関係があるのではないかと注目を集めています。
なによりも、メタボリックシンドロームの要件である、肥満(内臓脂肪の蓄積)、高血糖、高脂血、高血圧のすべてに深く関連しているのが食生活であり、バランスの取れた適切な食事を摂るためには、歯の健康が欠かせません。
生活習慣病やメタボリックシンドロームの予防を進めるための基本は「バランスの取れた適切な食生活」であり、それを支える入口・土台ともいえるのが「歯の健康」なのです。

飯島歯科医院の歯科検診

飯島歯科医院では、企業・法人様向けに歯科検診を行っております。
歯科検診内容は、会社への訪問による歯科検診と当歯科医院へご来院いただく歯科検診がございます。

【企業・会社様へご訪問し歯科検診を行う場合】

■歯科検診診療内容
 >口腔内診療
 >診察結果による説明
 >診察結果表

歯科検診費用 1,575円(税込)/一人
歯科検診時間 5分/一人

【当院にご来院いただき歯科検診を行う場合】

■歯科検診診療内容
 >口腔内診療
 >診察結果による説明
 >診察結果表
 >歯のクリーニング(洗浄)

歯科検診費用 2,100円(税込)/一人
歯科検診時間 15分/一人
※歯のクリーニング(洗浄)を行わない場合は、1,575円(税込)/一人

口腔ケアでコロナ・肺炎の予防に繋げる

口腔内を清潔にすることで、新型コロナ予防に!

ウィズ新型コロナウイルス感染症における「予防的歯科診療」はこちらをクリック